COMPETITION REPORTS

「採光に優れ、外からの視線が気にならない住まい」<後編>

2019-06-13

皆様こんにちは。

天気予報の気になる日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて今回はをご紹介いたします。「採光に優れ、外からの視線が気にならない住まい」<後編>

 

施主様のご要望は以下の通りです。

・地下+2階建ての住まい

・間接的に太陽の光を取り入れたい

・外からの視線が気にならないテラス

・車2台を駐車できるビルトインガレージ

・吹き抜けで天井の高いLDK

・金属が見えない片持ち階段

・リビングのテレビを眺められるキッチン

 

それでは3名の建築家の先生方によるコンペプランをご紹介いたします。

 

①かまくらスタジオのプランです。

西側と南側のダブルスキン構造が特徴的なプランです。

LDKは大きなガラス窓から光が入り、とても明るいですね。

 

②小林真人建築アトリエ 小林先生のプランです。
玄関とLDKは吹抜けになっており開放的です。

1F・2Fの階段とエレベーターを中央に配置し、一周できるような間取りです。

 

③荘司建築設計室 荘司先生のプランです。
 

吹抜けを中央に配置したことによりLDだけでなく2つのベッドルームにも光が差し込みます。

ガレージと玄関はガラスで仕切ることでショールームのような空間が広がりました。

 

以上3つのプランが出揃いました。

 

いかがでしたでしょうか。

このように建築コンペ方式では、建築家の経験を活かした三者三様のアイディアを提案して頂けます。

次回もお楽しみに!

 

ベルクハウスでは 、イタリア直輸入の新システムウォールユニットの取り扱いを2019年6月2日(日)より開始いたしました。

デザイン面 、機能面 、コストパフォーマンスなど、すべての面において優れているシステムウォールユニットです。

これを記念して、瀬田プレミアムモデルハウス、二子玉川プレミアムショールーム『ご来場Wキャンぺーン』を実施致します。

詳細は下記専用キャンペーンページご覧ください。

キャンペーン専用ページ

お問い合わせ

back to top